店舗の改装に伴うパッケージエアコン(3馬力)新設工事です。室内機は地下1F、室外機は地下の吹き抜け部分に取付け。

同じフロアに小部屋があり、ガラスの扉で区切られている為、室内機の吹き出し口を一つ塞ぎ、室内機の天井裏部分に分岐口を付け、天井裏を断熱のダクトで這わし小部屋にチャンバー(吹き出し口)を付けます。ややこしいですね(笑)メインの部屋は吹き出し3つ、小部屋に1つと言う形になります。

外壁はRCで鉄骨の梁があり穴を開けるところがないので、窓上の鉄板に開けました。出た所からすぐ下に室外機を置く段取りをしていたのですが、元請けさんが突然…『そこあかんねん!上あげて!』って…室外機…2人で螺旋階段をB1まで降ろしたんですけど(笑)しかも今度は1Fのとんでもないとこに置いてって…(^◇^;)

1日で終わる予定が丸々2日かかりました…。
今回使用した化粧カバーは、因幡のPDシリーズというもので、、ラッキングと同じように壁から浮かしてカバーができる、しかも樹脂なのでラッキングの様に変形しません。施工してみるとまぁよく出来てます。

後日現場に行くと、設置の際切ってもらった鉄柵が溶接され元に戻っていました。もう〜あかんてゆうたのに( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )故障した時また切るんかね(笑) 

   
    
  

 

LINEで送る