2021年12月の一覧

近くにエアコンの排水場所がない?!!!ヾ(o゚x゚o)ノ


こんな時の排水方法ですが、




①床下経由で外部へ出す。




②外部まで勾配をつけながら隣の部屋を横断しながら室内を這わせて外部までもっていく。




③バケツに貯める(*´Д`*)




などありますが、もう一つ、




【ドレン排水をポンプの力で天井上に上げ、そこから天井内に勾配をつけながら外部へ配管する。】




いわゆる『ドレンアップメカ』を使用し、室内機から流れてきた排水をポンプの力で持ち上げて勾配がとれるようにする方法です。(写真の右側に付いている正方形の物体がドレンアップメカです)




ドレンアップメカに対応したエアコンであればメーカー問わず接続可能です。対応していない機種でも、HA端子接続用の基盤を増設することで対応できる物もあります。




ドレンアップメカは非常に高価ではありますが、どうしようもないときの最終兵器として活躍しますよ♪




ドレンアップメカやエアコンのご相談、いつでもお待ちしております♪




 





デザインアンテナ(ユニコーンアンテナ)設置


度々アップしてますが、こちらがマスプロのユニコーンアンテナです。皆さんがイメージされるデザインアンテナとはちょっと違うのではないでしょうか。




ユニコーンアンテナの特徴は、アンテナ本体がちょこっとだけ屋根の上に出ること。これにより、よくある平面アンテナのように低い壁面につけるのではなく、電波の良い屋根の上にちょこっと出ることで、明らかに受信強度が上がります♪ポールを伸ばせばもっと上げれますが、そうなるとやはり風の影響を受けるのであまりオススメはしません。




色はウォームホワイトとブラックブロンズがあります。




風の抵抗が少ない、電波がとれる、目立たない。




マスプロ社の『ユニコーンアンテナ』。当店イチオシです☆☆☆





▲TOPへ