『エアコンからムカデが出てくるんです』

とお電話を頂きました。外から入って来ていると言うよりも、壁の中からの様な気がすると。どうやら貫通スリーブが入っていないみたいなので、エアコンを一旦外し、スリーブを入れてほしい。それと外したエアコンのクリーニングをお願いします、とのご依頼を頂きました。

エアコンは、埃、カビはあまりありませんでしたが、タバコのヤニがなかなかの物でかなりやり甲斐ありました(笑)キレイになっていくのは気持ちいいもんですよ♪

取外してクリーニングしたので新品みたいでしょ?大変喜んで頂けてこちらもうれしかったです♪

あと、虫が入る原因の一つに、『ドレンホース』があります。唯一外と室内をつないでしまっている物です。ドレンホースからの虫の侵入を防ぐには、『逆流防止弁』を使います。マンションなどの気密住宅で、夏場換気扇を回すとエアコンからポコポコ音がする場合に使用する部材で、虫の侵入も防げます。要は、中からの排水は出るが、外からはなにも入らない構造になってます。名前は『おとめちゃん』。音を止めるおとめちゃん。可愛い名前ですがいい仕事しますよ♪

  
 

  
  
   
  

     
 
 

LINEで送る